平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1 北広島市立東部中学校 国語 1年 6 論点を据えて 説明「幻の魚は生きていた」 5/6 H30.10.12 石教研専門部会第二次研究協議会
2 T国2年-1 恵庭市立恵庭中学校 国語 2年 新しい短歌のために・短歌を味わう 4/5 H29.6.30
3 T国2年-2 北広島市立大曲中学校 国語 2年 4 関わりの中で 論説「モアイは語る―地球の未来」 4/5 H30.10.12 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD
4 T国2年-3 石狩市立浜益中学校 国語 2年 「漢詩に親しむ(漢詩の風景 光村2年)」 3/4 H30.11.16 石教振 学校課題研究発表会
5 T国3年-1 北広島市立緑陽中学校 国語 3年 作られた「物語」を超えて (単元名「6 論旨を捉えて」)  4/4 H30.10.12 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD
平成29年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1 北広島市立広葉中学校 国語 1年 「説明力を高めよう」
 「わかりやすく説明しよう」(書くこと)
 「ダイコンは大きな根?」(読むこと)
 「ちょっと立ち止まって」(読むこと)
 「好きなものを紹介しよう」(話すこと)
7/9 H28.5.31
2 T国1年-2 恵庭市立柏陽中学校 国語 1年 「少年の日の思い出」(光村図書 国語1) 4/9   H29.10.13 石教研専門部会第二次研究協議会
3 T国1年-3 北広島市立大曲中学校 国語 1年 4 つながりの中で 記録「シカの『落ち穂拾い』-フィールドノートの記録から-」 5/6 H29.10.27 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会
4 T国1年-4 恵庭市立恵庭中学校 国語 1年 論点を捉えて「幻の魚は生きていた」 (中坊徹次) 6/7 H29.11.17 恵教推指定 恵庭中学校開校70周年記念 学校課題研究発表会 
5 T国2年-1 江別市立中央中学校 国語 2年 2 多様な視点から 「生物が記録する科学-バイオロギングの可能性」 4/5 H28.6.27
6 T国2年-2 千歳市立富丘中学校 国語 2年 『新しい短歌のために 短歌を味わう』 5/6 H28.7.21
7 T国2年-3 北広島市立緑陽中学校 国語 2年 【読書活動】二年一組のお薦め三十五冊 読書案内を作ろう 2/3 H28.11.10
8 T国2年-4 恵庭市立恵み野中学校 国語 2年 『字のない葉書』(随筆) 2/4 H29.10.13 石教研専門部会第二次研究協議会
9 T国2年-5 北広島市立大曲中学校 国語 2年 4 関わりの中で 論説「モアイは語る-地球の未来」 5/5 H29.10.27 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会
10 T国3年-1 恵庭市立恵明中学校 国語 3年 『故郷』(光村図書3年) 3/7 H29.10.13 石教研専門部会第二次研究協議会
11 T国3年-2 当別町立当別中学校 国語 3年 いにしえの心と語らう 夏草-「おくのほそ道」から 5/6 H29.10.20 当教研指定 学校課題研究発表会
12 T国3年-3 北広島市立大曲中学校 国語 3年 6 論旨を捉えて 論説「作られた『物語』を超えて」 4/4 H29.10.27 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1 石狩市立花川北中学校 国語 1年 「海の風景」 (詩) H27.10.27 (ミニ公開研)
2 T国1年-2 千歳市立駒里小中学校 国語 1年 3 行書で書こう・・・点画の変化と筆脈の連続 
「大木」
2/8 H27.11.4
3 T国1年-3 千歳市立向陽台中学校 国語 1年 「言葉をつなぐ」
題材名 「空を見上げて」山中 勉
4/5 H28.10.14 石教研専門部会第二次研究協議会
4 T国2年-1 石狩市立厚田中学校 国語 2年 豊かな言葉~新しい短歌のために~ H27.7.14
5 T国2年-2 石狩市立花川北中学校 国語 2年 「平家物語」 扇の的 H27.10.30 (ミニ公開研)
6 T国2年-3 石狩市立厚田中学校 国語 2年 『行書と仮名の調和』
題材名 「豊かな心」
H27.12.10
7 T国2年-4 千歳市立青葉中学校 国語 2年 『科学はあなたの中にある』(最相葉月)光村図書2年 3/4~5 H28.10.14 石教研専門部会第二次研究協議会
8 T国3年-1 江別市立江別第一中学校 国語 3年 深まる学びへ 『握手』 4/5 H27.5.19 授業計画案
9 T国3年-2 千歳市立富丘中学校 国語 3年 「自分の魅力を伝えよう 記者会見型スピーチをする」 H28.1.18
10 T国3年-3 千歳市立千歳中学校 国語 3年 『作られた「物語」を超えて』(全4時間) 4/4 H28.10.14 石教研専門部会第二次研究協議会
11 T国3年-4 当別町立西当別中学校 国語 3年 「読書生活を豊かに」(光村図書 国語3)
題材名 「高瀬船」 (P80~93)
4/5 H28.10.20 当教研指定学校課題研究発表会
12 T国3年-5 石狩市立花川北中学校 国語 3年 論旨を捉えて 『作られた「物語」を超えて』 (山極寿一 著) 4/5 H28.10.28 石狩管内学校課題研究発表会 石教振学校課題研究発表会
13 T国3年-6 恵庭市立恵北中学校 国語 3年 「高瀬舟」 (森 鴎外) 5/8 H28.11.22 恵教推指定学校課題研究発表会
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録  【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1  北広島市立東部中学校 国語 1年 説明文 「ダイコンは大きな根?」 稲垣栄洋 H26.6.13・14
2 T国1年-2  北広島市立広葉中学校 国語 1年 大人になれなかった弟たちに 4/5 H26.10.24
3 T国1年-3 江別市立江別第一中学校 国語 1年 『シカの「落ち穂拾い」フィールドノートの記録から』 6/7 H27.10.16 石教研専門部会第二次研究協議会
4 T国1年-4 千歳市立勇舞中学校 国語 1年 4いにしえの心に触れる  漢文「今に生きる言葉」 2/4 H27.11.10 石狩管内学校課題研究発表会
5 T国2年-1 江別市立江別第一中学校 国語 2年 「4・きずなを読む」
君は「最後の晩餐」を知っているか
5/5 H27.10.16 石教研専門部会第二次研究協議会
6 T国2年-2 千歳市立勇舞中学校 国語 2年 6論理をとらえる 話し合って広げよう 「パネルディスカッションをする」 5/5 H27.11.10 石狩管内学校課題研究発表会
7 T国2年-3 北広島市立西の里中学校 国語 2年 「モアイは語る-地球の未来」 (光村図書 2年) 6/6 H27.10.21 広教研研究中心校発表会
8 T国3年-1  千歳市立東千歳中学校 国語 3年 「わたしを束ねないで」 7/7 H26.2.4
9 T国3年-2  北広島市立広葉中学校 国語 3年 いにしえの心を語らう 
 ○夏草-「おくの細道」から
/5 H26.10.27
10 T国3年-3  北広島市立東部中学校 国語 3年 『夏草-「おくの細道」』 3/6 H26.10.30
11 T国3年-4 江別市立大麻中学校 国語 3年 1 深まる学びへ「握手」 (光村図書 国語3) 6/6 H27.10.16 石教研専門部会第二次研究協議会
12 T国3年-5 千歳市立勇舞中学校 国語 3年 6論旨を捉える 「論理の展開に着目して読もう」 3/4 H27.11.10 石狩管内学校課題研究発表会
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1 新篠津村立新篠津中学校 国語 1年 今に生きる言葉 「矛盾」 (光村図書1年) 1/4 H25.8.21
2 T国1年-2 石狩市立花川南中学校 国語 1年 星の花が降るころに 4/5 H25.10.11
3 T国1年-3 北広島市立緑陽中学校 国語 1年 今に生きる言葉 3/4 H25.10.29
4 T国1年-4 当別町立弁華別中学校 国語 1年 「今に生きる言葉」 
  ~ 日本や中国の古典に由来する言葉
H25.11.20
5 T国1年-5 石狩市立花川南中学校 国語 1年 3 つながりを読む 
  「星の花が降るころに」  安藤 みきえ
4/6 H26.10.17 石教研専門部会第二次研究協議会
6 T国1年-6 千歳市立勇舞中学校 国語 1年 蓬萊の玉の枝―『竹取物語』から 1/4 H26.11.11 自主公開研究発表会
7 T国2年-1 江別市立野幌中学校 国語 2年 論理をとらえる (モアイは語る~地球の未来~) 5/6 H25.10.29
8 T国2年-2 石狩市立花川中学校 国語 2年 4 きずなを読む 「盆土産」 (光村図書 国語2) 5/7 H26.10.17 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD
9 T国2年-3 千歳市立勇舞中学校 国語 2年 漢詩の風景 4/4 H26.11.11 自主公開研究発表会
10 T国3年-1 当別町立弁華別中学校 国語 3年 説得力のある考えを述べよう
評価しながら聞こう ~ 『人権作文』の構成表より
H25.5.28
11 T国3年-2 千歳市立千歳中学校 国語 3年 「月の起源を探る」(全5時間) 3/5 H25.9.10
12 T国3年-3 北広島市立広葉中学校 国語 3年 6 論旨をとらえる ○論理の発展に着目して読もう
新聞の社説を比較する (光村中学校国語3)
2/4 H25.10.18
13 T国3年-4 石狩市立樽川中学校 国語 3年 「いにしえの心を読む 『君待つと』 万葉・古今・新古今」(光村図書「国語3」) 3/4 H25.10.29
14 T国3年-5 石狩市立樽川中学校 国語 3年 「論旨を捉える」
ネット時代のコペルニクス-知識とは何か」 吉見俊哉
1/6 H26.10.17 石教研専門部会第二次研究協議会
15 T国3年-6 千歳市立勇舞中学校 国語 3年 論旨を捉える 「ネット時代のコペルニクス」 2/5 H26.11.11 自主公開研究発表会
16 T国3年-7 江別市立野幌中学校 国語 3年 論旨を捉える
論旨の展開に着目して読もう-新聞の社説を比較する-
3/5 H26.11.21 石狩管内学校課題研究発表会
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国1年ー1  新篠津村立新篠津中学校 国語 1年 論点をとらえる (コンセンサスゲーム) 2/2 H24.8.22
2 T国1年ー2  恵庭市立恵み野中学校 国語 1年 「星の花が降るころに」  安東みきえ著 5/5 H24.10.11
3 T国1年ー3  北広島市立西の里中学校 国語 1年 「論点をとらえる」
「流氷と私たちの暮らし」
4/6 H25.10.18 石教研専門部会第二次研究協議会
4 T国2年ー1  石狩市立聚富小中学校 国語 2年 きずなを読む・『盆土産』  三浦哲郎 5/6 H24.11.1
5 T国2年ー2  北広島市立西の里中学校 国語 2年 「きずなを読む」 「言葉2 敬語」 3/3 H24.11.14
6 T国2年ー3  北広島市立緑陽中学校 国語 2年 『モアイは語る~地球の未来』(説明文) 5/7 H25.10.18 石教研専門部会第二次研究協議会
7 T国2年ー4  北広島市立西部中学校 国語 2年 「倫理をとらえるー話し合って考えを広げよう」
パネルディスカッションをしよう
5/5 H25.11.8 石狩管内学校課題研究発表会
8 T国3年ー1  江別市立角山小中学校 国語 3年 「自分の魅力を伝えよう 記者会見型スピーチをする」   (話す・聞く) 3/3 H24.9.4
9 T国3年ー2  恵庭市立恵み野中学校 国語 3年 いにしえの心と語らう
「君待つと‐万葉・古今・新古今」
5/5 H24.11.5
10 T国3年ー3  北広島市立広葉中学校 国語 3年 6 論旨を捉える
○論理の展開に着目して読もう
新聞の社説を比較する
(光村中学校国語3)
2/4 H25.10.18 石教研専門部会第二次研究協議会
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録
整理番号 学校名 学校種 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国2年-1 恵庭市立恵庭中学校 国語 2年 4 きずなを読む 小説 「盆土産」 三浦哲郎 7/8 H24.10.19 石教研専門部会第二次研究協議会DVD
2 T国3年-1 千歳市立千歳中学校 国語 3年 古典「詩歌の味わい」 ・漢詩 ・万葉・古今・新古今  ・千歳中学校校歌 12/13 H22.11.12
3 T国3年-2 北広島市立西の里中学校陽香分校 国語 3年 詩「初恋(島崎藤村)」 3/5 H22.12.3
4 T国3年-3 恵庭市立柏陽中学校 国語 3年 森鴎外 「高瀬舟」 5/6 H24.10.19 石教研専門部会第二次研究協議会DVD
5 T国3年-4 恵庭市立恵庭中学校 国語 3年 いにしえの心と語らう 君待つとー万葉・古今・新古今 5/5 H24.11.1 石狩管内学校課題研究発表会
平成23年度  石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号  学校名 学校種 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1 江別市立角山中学校 国語 1年 「言葉を考える」(メディア教材) 5/5 H22.9.2
2 T国1年-2 千歳市立向陽台中学校 国語 1年 「コミュニケーション能力の向上」 ~班活動を中心に話し合い活動を進める。発表する力をつける。~ 6/6 H22.11.12
3 T国1年-3 北広島市立西の里中学校 国語 1年 読む 【詩歌】『河童と蛙』 草野 心平 4/6 H22.11.22
4 T国1年-4 千歳市立東千歳中学校 国語 1年 「聞く力・話す力」 3/3 H23.2.3
5 T国1年-5 千歳市立真町中学校 国語 1年 特設「ものの見方を学ぶ詩の授業」 4/4 H23.10.21 石教研専門部会二次集会
6 T国2年-1 千歳市立富丘中学校 国語 2年 「知ることの魅力」 半田智久 3/6 H22.10.19
7 T国2年-2 当別町立西当別中学校 国語 2年 「投書を書こう」 4/9 H22.10.27
8 T国2年-3 千歳市立駒里中学校 国語 2年 「立場を変えて書く」/「走れメロス」 H22.11.17
9 T国2年-4 千歳市立向陽台中学校 国語 2年 ワールド・カフェでよりよい給食について話し合おう 3/3 H23.10.21 石教研専門部会二次集会
10 T国2年-5 千歳市立千歳中学校 国語 2年 「すぐり」~『珈琲時間』 豊田 徹也 講談社 3/3 H23.10.21 石教研専門部会二次集会
11 T国3年-1 江別市立中央中学校 国語 3年 一枚の写真から~「語り継ぐもの」を発展させ原爆詩を創作する~ 5/6 H22.10.22
12 T国3年-2 石狩市立花川南中学校 国語 3年 詩歌の味わい(漢詩) H22.11.17
13 T国3年-3 石狩市立聚富中学校 国語 3年 話し合うこと、考えること  -パネル・ディスカッションー 5/5 H22.11.19
平成22年度  石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1 千歳市立真町中学校 国語 1年 「話し合い方入門」 4/5 H20.12.16
2 T国1年-2 江別市立江別第二中学校 国語 1年 『話し方入門』 1/4 H21.8.26
3 T国1年-3 石狩市立厚田中学校 国語 1年 「言葉を考える」 H22.1.26
4 T国1年-4 江別市立江別第三中学校 国語 1年 質問力を身につけよう ~積極的に聞くために~ (「話す・聞く」領域) 2/3 H22.10.22 石教研専門部会二次集会
5 T国2年-1 北広島市立東部中学校 国語 2年 「夏の葬列」  山川方夫 H21.8.26
6 T国2年-2 千歳市立真町中学校 国語 2年 「友達に話をする ースピーチ」 3/4 H21.10.30
7 T国2年-3 千歳市立東千歳中学校 国語 2年 詩歌 「近代の短歌」 5/6 H21.11.4
8 T国2年-4 石狩市立樽川中学校 国語 2年 「随筆の味わい」ー枕草子・徒然草ー 3/5 H21.11.6
9 T国3年-1 石狩市立聚富中学校 国語 3年 話し合うこと、考えること  ~ディベート~ 5/6 H21.9.9
10 T国3年-2 石狩市立花川中学校 国語 3年 「聞くこと、考えること」 3/4 H21.11.20
11 T国3年-3 江別市立中央中学校 国語 3年 一枚の写真から~「語り継ぐもの」を発展させ原爆詩を創作する~ 5/6 H22.10.22 石教研専門部会二次集会
12 T国3年-4 江別市立大麻東中学校 国語 3年 「仮繃帯所にて」峠三吉 「うましめんかな」栗原貞子 「日本国憲法前文」「カラシニコフ」松本仁一 4/6 H22.10.22 石教研専門部会二次集会
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています 本時 実施月日 備考
1 T国1年-1 江別市立江別第一中学校 国語 1年 『 聞く 聞き方入門 ー聞き取りメモ 』 2/3 H18.11.1
2 T国1年-2 石狩市立花川南中学校 国語 1年 聞く・話す《情報を正しく共有するために》    ※話す『話し方入門』 H20.10.22
3 T国1年-3 石狩市立聚富中学校 国語 1年 「話し合う」 6/7 H20.10.31
4 T国1年-4 恵庭市立柏陽中学校 国語 1年 「折り句を作ろう」 1/1 H21.1.23
5 T国1年-5 石狩市立石狩中学校 国語 1年 音読・暗唱をがんばろう!~おんどKing おんどQueen選手権~ 「 竹取物語 冒頭文 」 3/9 H21.10.23 石教研専門部会二次集会
6 T国1年-6 石狩市立花川南中学校 国語 1年 「河童と蛙」 草野 心平 4/6 H21.10.23 石教研専門部会二次集会
7 T国2年-1 石狩市立花川南中学校 国語 2年 [言葉を受け継ぐ] 平家物語 5/7 H20.10.22
8 T国2年-2 恵庭市立恵庭中学校 国語 2年 言葉を受け継ぐ『平家物語』 8/10 H20.11.14
9 T国2年-3 北広島市立西の里中学校 国語 2年 「推薦文を書こう」 2/3 H20.11.27
10 T国2年-4 千歳市立北斗中学校 国語 2年 随筆の味わい 枕草子・徒然草 H20.11.27
11 T国2年-5 石狩市立花川北中学校 国語 2年 心のこもった礼状を書こう! 3/4 H21.10.23 石教研専門部会二次集会 DVD
12 T国2年-6 恵庭市立恵明中学校 国語 2年 人に優しい町づくり 5/7 H21.11.6 石狩管内学校課題研究発表会
13 T国3年-1 当別町立西当別中学校 国語 3年 メディア 世界の子どもたち             ~世界に目を向け、自分なりの意見を持つ            ”私が世界を変えることができたなら”~ 2/6 H19.10.30
14 T国3年-2 石狩市立花川南中学校 国語 3年 文章名人 目的意識3  「規則」か「人としてのやさしさ」か 2/2 H20.10.22
15 T国3年-3 千歳市立富丘中学校 国語 3年 「故郷」 魯迅 4/6 H20.11.21
16 T国3年-4 石狩市立花川中学校 国語 3年 「聞くこと、考えること」 3/4 H21.11.20 石教振学校課題研究発表会


平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 学年 教科 単元名(教材名) 本時 月日 備考
1 T国1年-1 恵庭市立恵明中学校 1年 国語 修飾語 H19.10.22 略案
2 T国1年-2 千歳市立向陽台中学校 1年 国語 伝統を受け継ぐ力 物語の味わい『竹取物語』         ○補充発展教材 『伊曽保物語』から「鳩と蟻」『猫とねずみ』 2/6 H19.10.31
3 T国1年-3 恵庭市立恵み野中学校 1年 国語 「話し合い」根拠を明確に、意図を正確に~聞き方入門・話し方入門・話し合い方入門~ H20.11.4 恵教推指定公開研究発表会
4 T国1年-4 江別市立江北中学校 1年 国語 伝統を受け継ぐ力 物語の味わい『竹取物語』          5/6 H19.11.29
5 T国1年-5 石狩市立聚富中学校 1年 国語 「話し合う」 4/6 H19.12.7
6 T国2年-1 北広島市立広葉中学校 2年 国語 「言葉を受け継ぐ」音読・朗読  「平家物語」 8/8 H19.6.27
7 T国2年-2 恵庭市立恵み野中学校 2年 国語 太宰治 「走れメロス」  (音読を通して表現力・読解力の育成をめざす) 2/4 H20.7.3
8 T国2年-3 北広島市立東部中学校 2年 国語 2年『友達の話を聞く』(インタビューを意見文・スピーチに生かす) 2/4
9 T国2年-4 北広島市立緑陽中学校 2年 国語 「話し合う」友達と意見を伝え合う~ディベート 『一番大事なもの』 2/3 H20.10.17 石教研専門部会2次集会
10 T国2年-5 北広島市立大曲中学校 2年 国語 「立場を変えて書く」「人に優しい町づくり」 ~自分の考えを、相手に伝わるように工夫しよう~ 6/7 H20.10.17 石教研専門部会2次集会
11 T国2年-6 千歳市立真町中学校 2年 国語 太宰治 著 「走れメロス」 3/6 H19.11.9
12 T国2年-7 江別市立江陽中学校 2年 国語 「走れメロス」太宰治 H19.12.19
13 T国3年-1 江別市立大麻中学校 3年 国語 【聞く】聞くこと、考えること-講演- 3/4 H19.10.31
14 T国3年-2 恵庭市立柏陽中学校 3年 国語 文章名人 「我輩は犬ではない」 1/2
15 T国3年-3 江別市立江陽中学校 3年 国語 伝え合う言葉「文章名人 目的意識1 広告を読む」 5/5 H20.11.7 石教研学校課題研究発表会
16 T国3年-4 千歳市立真町中学校 3年 国語 初恋 H19.11.15 略案
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】
整理番号 学校名 教科 学年 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています 本時 実施月日 備   考
1 T国1年-1 当別町立西当別中学校 国語 1年 「私たちの1時間を企画しよう!」
~プレゼンテーションを通して話し方や聞き方を学ぼう~
5/7 H19.10.19 石教研専門部会2次集会
2 T国1年-2 当別町立弁華別中学校 国語 1年 「創作川柳とそこからの表現の多様性をお互いに味わおう」
~創作川柳作品を相互に分析し、視点・感性、言葉の選び方、そして表現の多様性を味わう。
~作品を毛筆文字と手作り印によって、色紙として仕上げる充実感を味わう。
10/9 H19.10.19 石教研専門部会2次集会
3 T国1年-3 恵庭市立恵庭中学校 国語 1年 「少年の日の思い出」 1/7 H19.10.26 略案
4 T国1年-4 恵庭市立恵庭中学校 国語 1年 『少年の日の思い出』 3/7 H19.10.26 略案
5 T国1年-5 恵庭市立恵庭中学校 国語 1年 『少年の日の思い出』 6/7 H19.11.9 恵教推指定公開研究発表会
6 T国1年-6 当別町立当別中学校 国語 1年 「内容が正確に伝わるように書こう~相手や目的に応じて~」 6/7 H19.11.2 石教研学校課題研究発表会
7 T国1年-7 江別市立江北中学校 国語 1年 単元名 『古典のとびら』 題材名 川柳 4/7 H18.11.20
8 T国1年-8 江別市立江陽中学校 国語 1年 文法 単語のいろいろ2 活用のある自立語(用言) 4/9 H18.12.14
9 T国2年-1 江別市立角山小中学校 国語 2年 読む 言葉で広げる【古典】言葉を受け継ぐ
『平家物語』(軍記物語) 「那須与一」
1/1 H18.9.6
10 T国2年-2 北広島市立広葉中学校 国語 2年 「言葉を受け継ぐ」音読・朗読 「平家物語」 H19.6.27
11 T国2年-3 北広島市立緑陽中学校 国語 2年 古典『言葉を受け継ぐ』の研究~『平家物語・論語』 2/5 H18.9.14
12 T国2年-4 恵庭市立恵庭中学校 国語 2年 言葉を受け継ぐ~平家物語・孔子の言葉(論語) 「扇の的、敦盛の最期」 3/4 H19.11.9 恵教推指定公開研究発表会
13 T国2年-5 江別市立江別第三中学校 国語 2年 言葉を受け継ぐ『平家物語』 4/6
14 T国2年-6 千歳市立富丘中学校 国語 2年 『文法 活用のある自立語』(文法) 「活用のある自立語 動詞」 5/7 H18.7.20
15 T国2年-7 千歳市立向陽台中学校 国語 2年 単元名:近代の短歌
教材名:川柳の創作(自主教材)
5/6 H18.10.5 選択国語
16 T国2年-8 石狩市立樽川中学校 国語 2年 「ディベート」 7/8 H18.10.23
17 T国2年-9 石狩市立浜益中学校 国語 2年 批評する力 4/6 H19.10.26 石教振学校課題研究発表会
18 T国2年-10 恵庭市立恵北中学校 国語 2年 夏の葬列 6/6 H18.10.31 恵教推指定公開研究発表会
19 T国2年-11 千歳市立東千歳中学校 国語 2年 「友達に話をする」 ~スピーチ~ (「話す・聞く」領域) 3/3 H18.11.9
20 T国2年-12 石狩市立花川南中学校 国語 2年 鑑賞 随筆の味わい~枕草子・徒然草 H18.11.24
21 T国3年-1 恵庭市立恵庭中学校 国語 3年 詩歌の味わい~万葉集・古今和歌集・新古今和歌集・漢詩 「万葉集」 2/5 H19.10.23 略案
22 T国3年-2 北広島市立西の里中学校 国語 3年 『漢詩』 ~詩歌の味わい~ 2/3 H18.11.30
23 T国3年-3 恵庭市立恵庭中学校 国語 3年 詩歌の味わい「古今和歌集」 5/8 H19.10.25 略案
24 T国3年-4 恵庭市立恵庭中学校 国語 3年 詩歌の味わい「漢詩」 6/8 H19.11.9 恵教推指定公開研究発表会
25 T国3年-5 北広島市立東部中学校 国語 3年 『「規則」か「人としてのやさしさ」か』ー自分の意見を適切な構成で書く。 2/3 H18.11.1
26 T国3年-6 江別市立江別第二中学校 国語 3年 『話すこと、考えること』(の応用) 1/3 H18.11.14
27 T国3年-7 当別町立当別中学校 国語 3年 文章名人 目的意識1 「広告を読む」 2/2 H18.11.21 石教研学校課題研究発表会