平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 北広島市立東部中学校 | 国語 | 1年 | 6 論点を据えて 説明「幻の魚は生きていた」 | 5/6 | H30.10.12 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
2 | T国2年-1 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 2年 | 新しい短歌のために・短歌を味わう | 4/5 | H29.6.30 | |
3 | T国2年-2 | 北広島市立大曲中学校 | 国語 | 2年 | 4 関わりの中で 論説「モアイは語る―地球の未来」 | 4/5 | H30.10.12 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD |
4 | T国2年-3 | 石狩市立浜益中学校 | 国語 | 2年 | 「漢詩に親しむ(漢詩の風景 光村2年)」 | 3/4 | H30.11.16 | 石教振 学校課題研究発表会 |
5 | T国3年-1 | 北広島市立緑陽中学校 | 国語 | 3年 | 作られた「物語」を超えて (単元名「6 論旨を捉えて」) | 4/4 | H30.10.12 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD |
平成29年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 国語 | 1年 | 「説明力を高めよう」 「わかりやすく説明しよう」(書くこと) 「ダイコンは大きな根?」(読むこと) 「ちょっと立ち止まって」(読むこと) 「好きなものを紹介しよう」(話すこと) |
7/9 | H28.5.31 | |
2 | T国1年-2 | 恵庭市立柏陽中学校 | 国語 | 1年 | 「少年の日の思い出」(光村図書 国語1) | 4/9 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
3 | T国1年-3 | 北広島市立大曲中学校 | 国語 | 1年 | 4 つながりの中で 記録「シカの『落ち穂拾い』-フィールドノートの記録から-」 | 5/6 | H29.10.27 | 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会 |
4 | T国1年-4 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 1年 | 論点を捉えて「幻の魚は生きていた」 (中坊徹次) | 6/7 | H29.11.17 | 恵教推指定 恵庭中学校開校70周年記念 学校課題研究発表会 |
5 | T国2年-1 | 江別市立中央中学校 | 国語 | 2年 | 2 多様な視点から 「生物が記録する科学-バイオロギングの可能性」 | 4/5 | H28.6.27 | |
6 | T国2年-2 | 千歳市立富丘中学校 | 国語 | 2年 | 『新しい短歌のために 短歌を味わう』 | 5/6 | H28.7.21 | |
7 | T国2年-3 | 北広島市立緑陽中学校 | 国語 | 2年 | 【読書活動】二年一組のお薦め三十五冊 読書案内を作ろう | 2/3 | H28.11.10 | |
8 | T国2年-4 | 恵庭市立恵み野中学校 | 国語 | 2年 | 『字のない葉書』(随筆) | 2/4 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
9 | T国2年-5 | 北広島市立大曲中学校 | 国語 | 2年 | 4 関わりの中で 論説「モアイは語る-地球の未来」 | 5/5 | H29.10.27 | 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会 |
10 | T国3年-1 | 恵庭市立恵明中学校 | 国語 | 3年 | 『故郷』(光村図書3年) | 3/7 | H29.10.13 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
11 | T国3年-2 | 当別町立当別中学校 | 国語 | 3年 | いにしえの心と語らう 夏草-「おくのほそ道」から | 5/6 | H29.10.20 | 当教研指定 学校課題研究発表会 |
12 | T国3年-3 | 北広島市立大曲中学校 | 国語 | 3年 | 6 論旨を捉えて 論説「作られた『物語』を超えて」 | 4/4 | H29.10.27 | 石狩管内学校課題研究発表会 広教研研究中心校発表会 |
平成28年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 石狩市立花川北中学校 | 国語 | 1年 | 「海の風景」 (詩) | H27.10.27 | (ミニ公開研) | |
2 | T国1年-2 | 千歳市立駒里小中学校 | 国語 | 1年 | 3 行書で書こう・・・点画の変化と筆脈の連続 「大木」 |
2/8 | H27.11.4 | |
3 | T国1年-3 | 千歳市立向陽台中学校 | 国語 | 1年 | 「言葉をつなぐ」 題材名 「空を見上げて」山中 勉 |
4/5 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | T国2年-1 | 石狩市立厚田中学校 | 国語 | 2年 | 豊かな言葉~新しい短歌のために~ | H27.7.14 | ||
5 | T国2年-2 | 石狩市立花川北中学校 | 国語 | 2年 | 「平家物語」 扇の的 | H27.10.30 | (ミニ公開研) | |
6 | T国2年-3 | 石狩市立厚田中学校 | 国語 | 2年 | 『行書と仮名の調和』 題材名 「豊かな心」 |
H27.12.10 | ||
7 | T国2年-4 | 千歳市立青葉中学校 | 国語 | 2年 | 『科学はあなたの中にある』(最相葉月)光村図書2年 | 3/4~5 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
8 | T国3年-1 | 江別市立江別第一中学校 | 国語 | 3年 | 深まる学びへ 『握手』 | 4/5 | H27.5.19 | 授業計画案 |
9 | T国3年-2 | 千歳市立富丘中学校 | 国語 | 3年 | 「自分の魅力を伝えよう 記者会見型スピーチをする」 | H28.1.18 | ||
10 | T国3年-3 | 千歳市立千歳中学校 | 国語 | 3年 | 『作られた「物語」を超えて』(全4時間) | 4/4 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
11 | T国3年-4 | 当別町立西当別中学校 | 国語 | 3年 | 「読書生活を豊かに」(光村図書 国語3) 題材名 「高瀬船」 (P80~93) |
4/5 | H28.10.20 | 当教研指定学校課題研究発表会 |
12 | T国3年-5 | 石狩市立花川北中学校 | 国語 | 3年 | 論旨を捉えて 『作られた「物語」を超えて』 (山極寿一 著) | 4/5 | H28.10.28 | 石狩管内学校課題研究発表会 石教振学校課題研究発表会 |
13 | T国3年-6 | 恵庭市立恵北中学校 | 国語 | 3年 | 「高瀬舟」 (森 鴎外) | 5/8 | H28.11.22 | 恵教推指定学校課題研究発表会 |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 北広島市立東部中学校 | 国語 | 1年 | 説明文 「ダイコンは大きな根?」 稲垣栄洋 | H26.6.13・14 | ||
2 | T国1年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 国語 | 1年 | 大人になれなかった弟たちに | 4/5 | H26.10.24 | |
3 | T国1年-3 | 江別市立江別第一中学校 | 国語 | 1年 | 『シカの「落ち穂拾い」フィールドノートの記録から』 | 6/7 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | T国1年-4 | 千歳市立勇舞中学校 | 国語 | 1年 | 4いにしえの心に触れる 漢文「今に生きる言葉」 | 2/4 | H27.11.10 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
5 | T国2年-1 | 江別市立江別第一中学校 | 国語 | 2年 | 「4・きずなを読む」 君は「最後の晩餐」を知っているか |
5/5 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
6 | T国2年-2 | 千歳市立勇舞中学校 | 国語 | 2年 | 6論理をとらえる 話し合って広げよう 「パネルディスカッションをする」 | 5/5 | H27.11.10 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
7 | T国2年-3 | 北広島市立西の里中学校 | 国語 | 2年 | 「モアイは語る-地球の未来」 (光村図書 2年) | 6/6 | H27.10.21 | 広教研研究中心校発表会 |
8 | T国3年-1 | 千歳市立東千歳中学校 | 国語 | 3年 | 「わたしを束ねないで」 | 7/7 | H26.2.4 | |
9 | T国3年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 国語 | 3年 | いにしえの心を語らう ○夏草-「おくの細道」から |
/5 | H26.10.27 | |
10 | T国3年-3 | 北広島市立東部中学校 | 国語 | 3年 | 『夏草-「おくの細道」』 | 3/6 | H26.10.30 | |
11 | T国3年-4 | 江別市立大麻中学校 | 国語 | 3年 | 1 深まる学びへ「握手」 (光村図書 国語3) | 6/6 | H27.10.16 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
12 | T国3年-5 | 千歳市立勇舞中学校 | 国語 | 3年 | 6論旨を捉える 「論理の展開に着目して読もう」 | 3/4 | H27.11.10 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 新篠津村立新篠津中学校 | 国語 | 1年 | 今に生きる言葉 「矛盾」 (光村図書1年) | 1/4 | H25.8.21 | |
2 | T国1年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 国語 | 1年 | 星の花が降るころに | 4/5 | H25.10.11 | |
3 | T国1年-3 | 北広島市立緑陽中学校 | 国語 | 1年 | 今に生きる言葉 | 3/4 | H25.10.29 | |
4 | T国1年-4 | 当別町立弁華別中学校 | 国語 | 1年 | 「今に生きる言葉」 ~ 日本や中国の古典に由来する言葉 |
H25.11.20 | ||
5 | T国1年-5 | 石狩市立花川南中学校 | 国語 | 1年 | 3 つながりを読む 「星の花が降るころに」 安藤 みきえ |
4/6 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
6 | T国1年-6 | 千歳市立勇舞中学校 | 国語 | 1年 | 蓬萊の玉の枝―『竹取物語』から | 1/4 | H26.11.11 | 自主公開研究発表会 |
7 | T国2年-1 | 江別市立野幌中学校 | 国語 | 2年 | 論理をとらえる (モアイは語る~地球の未来~) | 5/6 | H25.10.29 | |
8 | T国2年-2 | 石狩市立花川中学校 | 国語 | 2年 | 4 きずなを読む 「盆土産」 (光村図書 国語2) | 5/7 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 DVD |
9 | T国2年-3 | 千歳市立勇舞中学校 | 国語 | 2年 | 漢詩の風景 | 4/4 | H26.11.11 | 自主公開研究発表会 |
10 | T国3年-1 | 当別町立弁華別中学校 | 国語 | 3年 | 説得力のある考えを述べよう 評価しながら聞こう ~ 『人権作文』の構成表より |
H25.5.28 | ||
11 | T国3年-2 | 千歳市立千歳中学校 | 国語 | 3年 | 「月の起源を探る」(全5時間) | 3/5 | H25.9.10 | |
12 | T国3年-3 | 北広島市立広葉中学校 | 国語 | 3年 | 6 論旨をとらえる ○論理の発展に着目して読もう 新聞の社説を比較する (光村中学校国語3) |
2/4 | H25.10.18 | |
13 | T国3年-4 | 石狩市立樽川中学校 | 国語 | 3年 | 「いにしえの心を読む 『君待つと』 万葉・古今・新古今」(光村図書「国語3」) | 3/4 | H25.10.29 | |
14 | T国3年-5 | 石狩市立樽川中学校 | 国語 | 3年 | 「論旨を捉える」 ネット時代のコペルニクス-知識とは何か」 吉見俊哉 |
1/6 | H26.10.17 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
15 | T国3年-6 | 千歳市立勇舞中学校 | 国語 | 3年 | 論旨を捉える 「ネット時代のコペルニクス」 | 2/5 | H26.11.11 | 自主公開研究発表会 |
16 | T国3年-7 | 江別市立野幌中学校 | 国語 | 3年 | 論旨を捉える 論旨の展開に着目して読もう-新聞の社説を比較する- |
3/5 | H26.11.21 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年ー1 | 新篠津村立新篠津中学校 | 国語 | 1年 | 論点をとらえる (コンセンサスゲーム) | 2/2 | H24.8.22 | |
2 | T国1年ー2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 国語 | 1年 | 「星の花が降るころに」 安東みきえ著 | 5/5 | H24.10.11 | |
3 | T国1年ー3 | 北広島市立西の里中学校 | 国語 | 1年 | 「論点をとらえる」 「流氷と私たちの暮らし」 |
4/6 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
4 | T国2年ー1 | 石狩市立聚富小中学校 | 国語 | 2年 | きずなを読む・『盆土産』 三浦哲郎 | 5/6 | H24.11.1 | |
5 | T国2年ー2 | 北広島市立西の里中学校 | 国語 | 2年 | 「きずなを読む」 「言葉2 敬語」 | 3/3 | H24.11.14 | |
6 | T国2年ー3 | 北広島市立緑陽中学校 | 国語 | 2年 | 『モアイは語る~地球の未来』(説明文) | 5/7 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
7 | T国2年ー4 | 北広島市立西部中学校 | 国語 | 2年 | 「倫理をとらえるー話し合って考えを広げよう」 パネルディスカッションをしよう |
5/5 | H25.11.8 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
8 | T国3年ー1 | 江別市立角山小中学校 | 国語 | 3年 | 「自分の魅力を伝えよう 記者会見型スピーチをする」 (話す・聞く) | 3/3 | H24.9.4 | |
9 | T国3年ー2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 国語 | 3年 | いにしえの心と語らう 「君待つと‐万葉・古今・新古今」 |
5/5 | H24.11.5 | |
10 | T国3年ー3 | 北広島市立広葉中学校 | 国語 | 3年 | 6 論旨を捉える ○論理の展開に着目して読もう 新聞の社説を比較する (光村中学校国語3) |
2/4 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国2年-1 | 恵庭市立恵庭中学校 | 中 | 国語 | 2年 | 4 きずなを読む 小説 「盆土産」 三浦哲郎 | 7/8 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会DVD |
2 | T国3年-1 | 千歳市立千歳中学校 | 中 | 国語 | 3年 | 古典「詩歌の味わい」 ・漢詩 ・万葉・古今・新古今 ・千歳中学校校歌 | 12/13 | H22.11.12 | |
3 | T国3年-2 | 北広島市立西の里中学校陽香分校 | 中 | 国語 | 3年 | 詩「初恋(島崎藤村)」 | 3/5 | H22.12.3 | |
4 | T国3年-3 | 恵庭市立柏陽中学校 | 中 | 国語 | 3年 | 森鴎外 「高瀬舟」 | 5/6 | H24.10.19 | 石教研専門部会第二次研究協議会DVD |
5 | T国3年-4 | 恵庭市立恵庭中学校 | 中 | 国語 | 3年 | いにしえの心と語らう 君待つとー万葉・古今・新古今 | 5/5 | H24.11.1 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | T国1年-1 | 江別市立角山中学校 | 中 | 国語 | 1年 | 「言葉を考える」(メディア教材) | 5/5 | H22.9.2 | ||
2 | T国1年-2 | 千歳市立向陽台中学校 | 中 | 国語 | 1年 | 「コミュニケーション能力の向上」 ~班活動を中心に話し合い活動を進める。発表する力をつける。~ | 6/6 | H22.11.12 | ||
3 | T国1年-3 | 北広島市立西の里中学校 | 中 | 国語 | 1年 | 読む 【詩歌】『河童と蛙』 草野 心平 | 4/6 | H22.11.22 | ||
4 | T国1年-4 | 千歳市立東千歳中学校 | 中 | 国語 | 1年 | 「聞く力・話す力」 | 3/3 | H23.2.3 | ||
5 | T国1年-5 | 千歳市立真町中学校 | 中 | 国語 | 1年 | 特設「ものの見方を学ぶ詩の授業」 | 4/4 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会 | |
6 | T国2年-1 | 千歳市立富丘中学校 | 中 | 国語 | 2年 | 「知ることの魅力」 半田智久 | 3/6 | H22.10.19 | ||
7 | T国2年-2 | 当別町立西当別中学校 | 中 | 国語 | 2年 | 「投書を書こう」 | 4/9 | H22.10.27 | ||
8 | T国2年-3 | 千歳市立駒里中学校 | 中 | 国語 | 2年 | 「立場を変えて書く」/「走れメロス」 | H22.11.17 | |||
9 | T国2年-4 | 千歳市立向陽台中学校 | 中 | 国語 | 2年 | ワールド・カフェでよりよい給食について話し合おう | 3/3 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会 | |
10 | T国2年-5 | 千歳市立千歳中学校 | 中 | 国語 | 2年 | 「すぐり」~『珈琲時間』 豊田 徹也 講談社 | 3/3 | H23.10.21 | 石教研専門部会二次集会 | |
11 | T国3年-1 | 江別市立中央中学校 | 中 | 国語 | 3年 | 一枚の写真から~「語り継ぐもの」を発展させ原爆詩を創作する~ | 5/6 | H22.10.22 | ||
12 | T国3年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 中 | 国語 | 3年 | 詩歌の味わい(漢詩) | H22.11.17 | |||
13 | T国3年-3 | 石狩市立聚富中学校 | 中 | 国語 | 3年 | 話し合うこと、考えること -パネル・ディスカッションー | 5/5 | H22.11.19 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 千歳市立真町中学校 | 国語 | 1年 | 「話し合い方入門」 | 4/5 | H20.12.16 | |
2 | T国1年-2 | 江別市立江別第二中学校 | 国語 | 1年 | 『話し方入門』 | 1/4 | H21.8.26 | |
3 | T国1年-3 | 石狩市立厚田中学校 | 国語 | 1年 | 「言葉を考える」 | H22.1.26 | ||
4 | T国1年-4 | 江別市立江別第三中学校 | 国語 | 1年 | 質問力を身につけよう ~積極的に聞くために~ (「話す・聞く」領域) | 2/3 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
5 | T国2年-1 | 北広島市立東部中学校 | 国語 | 2年 | 「夏の葬列」 山川方夫 | H21.8.26 | ||
6 | T国2年-2 | 千歳市立真町中学校 | 国語 | 2年 | 「友達に話をする ースピーチ」 | 3/4 | H21.10.30 | |
7 | T国2年-3 | 千歳市立東千歳中学校 | 国語 | 2年 | 詩歌 「近代の短歌」 | 5/6 | H21.11.4 | |
8 | T国2年-4 | 石狩市立樽川中学校 | 国語 | 2年 | 「随筆の味わい」ー枕草子・徒然草ー | 3/5 | H21.11.6 | |
9 | T国3年-1 | 石狩市立聚富中学校 | 国語 | 3年 | 話し合うこと、考えること ~ディベート~ | 5/6 | H21.9.9 | |
10 | T国3年-2 | 石狩市立花川中学校 | 国語 | 3年 | 「聞くこと、考えること」 | 3/4 | H21.11.20 | |
11 | T国3年-3 | 江別市立中央中学校 | 国語 | 3年 | 一枚の写真から~「語り継ぐもの」を発展させ原爆詩を創作する~ | 5/6 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
12 | T国3年-4 | 江別市立大麻東中学校 | 国語 | 3年 | 「仮繃帯所にて」峠三吉 「うましめんかな」栗原貞子 「日本国憲法前文」「カラシニコフ」松本仁一 | 4/6 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 江別市立江別第一中学校 | 国語 | 1年 | 『 聞く 聞き方入門 ー聞き取りメモ 』 | 2/3 | H18.11.1 | |
2 | T国1年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 国語 | 1年 | 聞く・話す《情報を正しく共有するために》 ※話す『話し方入門』 | H20.10.22 | ||
3 | T国1年-3 | 石狩市立聚富中学校 | 国語 | 1年 | 「話し合う」 | 6/7 | H20.10.31 | |
4 | T国1年-4 | 恵庭市立柏陽中学校 | 国語 | 1年 | 「折り句を作ろう」 | 1/1 | H21.1.23 | |
5 | T国1年-5 | 石狩市立石狩中学校 | 国語 | 1年 | 音読・暗唱をがんばろう!~おんどKing おんどQueen選手権~ 「 竹取物語 冒頭文 」 | 3/9 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 |
6 | T国1年-6 | 石狩市立花川南中学校 | 国語 | 1年 | 「河童と蛙」 草野 心平 | 4/6 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 |
7 | T国2年-1 | 石狩市立花川南中学校 | 国語 | 2年 | [言葉を受け継ぐ] 平家物語 | 5/7 | H20.10.22 | |
8 | T国2年-2 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 2年 | 言葉を受け継ぐ『平家物語』 | 8/10 | H20.11.14 | |
9 | T国2年-3 | 北広島市立西の里中学校 | 国語 | 2年 | 「推薦文を書こう」 | 2/3 | H20.11.27 | |
10 | T国2年-4 | 千歳市立北斗中学校 | 国語 | 2年 | 随筆の味わい 枕草子・徒然草 | H20.11.27 | ||
11 | T国2年-5 | 石狩市立花川北中学校 | 国語 | 2年 | 心のこもった礼状を書こう! | 3/4 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 DVD |
12 | T国2年-6 | 恵庭市立恵明中学校 | 国語 | 2年 | 人に優しい町づくり | 5/7 | H21.11.6 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
13 | T国3年-1 | 当別町立西当別中学校 | 国語 | 3年 | メディア 世界の子どもたち ~世界に目を向け、自分なりの意見を持つ ”私が世界を変えることができたなら”~ | 2/6 | H19.10.30 | |
14 | T国3年-2 | 石狩市立花川南中学校 | 国語 | 3年 | 文章名人 目的意識3 「規則」か「人としてのやさしさ」か | 2/2 | H20.10.22 | |
15 | T国3年-3 | 千歳市立富丘中学校 | 国語 | 3年 | 「故郷」 魯迅 | 4/6 | H20.11.21 | |
16 | T国3年-4 | 石狩市立花川中学校 | 国語 | 3年 | 「聞くこと、考えること」 | 3/4 | H21.11.20 | 石教振学校課題研究発表会 |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | T国1年-1 | 恵庭市立恵明中学校 | 1年 | 国語 | 修飾語 | H19.10.22 | 略案 | |
2 | T国1年-2 | 千歳市立向陽台中学校 | 1年 | 国語 | 伝統を受け継ぐ力 物語の味わい『竹取物語』 ○補充発展教材 『伊曽保物語』から「鳩と蟻」『猫とねずみ』 | 2/6 | H19.10.31 | |
3 | T国1年-3 | 恵庭市立恵み野中学校 | 1年 | 国語 | 「話し合い」根拠を明確に、意図を正確に~聞き方入門・話し方入門・話し合い方入門~ | H20.11.4 | 恵教推指定公開研究発表会 | |
4 | T国1年-4 | 江別市立江北中学校 | 1年 | 国語 | 伝統を受け継ぐ力 物語の味わい『竹取物語』 | 5/6 | H19.11.29 | |
5 | T国1年-5 | 石狩市立聚富中学校 | 1年 | 国語 | 「話し合う」 | 4/6 | H19.12.7 | |
6 | T国2年-1 | 北広島市立広葉中学校 | 2年 | 国語 | 「言葉を受け継ぐ」音読・朗読 「平家物語」 | 8/8 | H19.6.27 | |
7 | T国2年-2 | 恵庭市立恵み野中学校 | 2年 | 国語 | 太宰治 「走れメロス」 (音読を通して表現力・読解力の育成をめざす) | 2/4 | H20.7.3 | |
8 | T国2年-3 | 北広島市立東部中学校 | 2年 | 国語 | 2年『友達の話を聞く』(インタビューを意見文・スピーチに生かす) | 2/4 | ||
9 | T国2年-4 | 北広島市立緑陽中学校 | 2年 | 国語 | 「話し合う」友達と意見を伝え合う~ディベート 『一番大事なもの』 | 2/3 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
10 | T国2年-5 | 北広島市立大曲中学校 | 2年 | 国語 | 「立場を変えて書く」「人に優しい町づくり」 ~自分の考えを、相手に伝わるように工夫しよう~ | 6/7 | H20.10.17 | 石教研専門部会2次集会 |
11 | T国2年-6 | 千歳市立真町中学校 | 2年 | 国語 | 太宰治 著 「走れメロス」 | 3/6 | H19.11.9 | |
12 | T国2年-7 | 江別市立江陽中学校 | 2年 | 国語 | 「走れメロス」太宰治 | H19.12.19 | ||
13 | T国3年-1 | 江別市立大麻中学校 | 3年 | 国語 | 【聞く】聞くこと、考えること-講演- | 3/4 | H19.10.31 | |
14 | T国3年-2 | 恵庭市立柏陽中学校 | 3年 | 国語 | 文章名人 「我輩は犬ではない」 | 1/2 | ||
15 | T国3年-3 | 江別市立江陽中学校 | 3年 | 国語 | 伝え合う言葉「文章名人 目的意識1 広告を読む」 | 5/5 | H20.11.7 | 石教研学校課題研究発表会 |
16 | T国3年-4 | 千歳市立真町中学校 | 3年 | 国語 | 初恋 | H19.11.15 | 略案 | |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(中)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | T国1年-1 | 当別町立西当別中学校 | 国語 | 1年 | 「私たちの1時間を企画しよう!」 ~プレゼンテーションを通して話し方や聞き方を学ぼう~ |
5/7 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
2 | T国1年-2 | 当別町立弁華別中学校 | 国語 | 1年 | 「創作川柳とそこからの表現の多様性をお互いに味わおう」 ~創作川柳作品を相互に分析し、視点・感性、言葉の選び方、そして表現の多様性を味わう。 ~作品を毛筆文字と手作り印によって、色紙として仕上げる充実感を味わう。 |
10/9 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
3 | T国1年-3 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 1年 | 「少年の日の思い出」 | 1/7 | H19.10.26 | 略案 |
4 | T国1年-4 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 1年 | 『少年の日の思い出』 | 3/7 | H19.10.26 | 略案 |
5 | T国1年-5 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 1年 | 『少年の日の思い出』 | 6/7 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |
6 | T国1年-6 | 当別町立当別中学校 | 国語 | 1年 | 「内容が正確に伝わるように書こう~相手や目的に応じて~」 | 6/7 | H19.11.2 | 石教研学校課題研究発表会 |
7 | T国1年-7 | 江別市立江北中学校 | 国語 | 1年 | 単元名 『古典のとびら』 題材名 川柳 | 4/7 | H18.11.20 | |
8 | T国1年-8 | 江別市立江陽中学校 | 国語 | 1年 | 文法 単語のいろいろ2 活用のある自立語(用言) | 4/9 | H18.12.14 | |
9 | T国2年-1 | 江別市立角山小中学校 | 国語 | 2年 | 読む 言葉で広げる【古典】言葉を受け継ぐ 『平家物語』(軍記物語) 「那須与一」 |
1/1 | H18.9.6 | |
10 | T国2年-2 | 北広島市立広葉中学校 | 国語 | 2年 | 「言葉を受け継ぐ」音読・朗読 「平家物語」 | H19.6.27 | ||
11 | T国2年-3 | 北広島市立緑陽中学校 | 国語 | 2年 | 古典『言葉を受け継ぐ』の研究~『平家物語・論語』 | 2/5 | H18.9.14 | |
12 | T国2年-4 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 2年 | 言葉を受け継ぐ~平家物語・孔子の言葉(論語) 「扇の的、敦盛の最期」 | 3/4 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |
13 | T国2年-5 | 江別市立江別第三中学校 | 国語 | 2年 | 言葉を受け継ぐ『平家物語』 | 4/6 | ||
14 | T国2年-6 | 千歳市立富丘中学校 | 国語 | 2年 | 『文法 活用のある自立語』(文法) 「活用のある自立語 動詞」 | 5/7 | H18.7.20 | |
15 | T国2年-7 | 千歳市立向陽台中学校 | 国語 | 2年 | 単元名:近代の短歌 教材名:川柳の創作(自主教材) |
5/6 | H18.10.5 | 選択国語 |
16 | T国2年-8 | 石狩市立樽川中学校 | 国語 | 2年 | 「ディベート」 | 7/8 | H18.10.23 | |
17 | T国2年-9 | 石狩市立浜益中学校 | 国語 | 2年 | 批評する力 | 4/6 | H19.10.26 | 石教振学校課題研究発表会 |
18 | T国2年-10 | 恵庭市立恵北中学校 | 国語 | 2年 | 夏の葬列 | 6/6 | H18.10.31 | 恵教推指定公開研究発表会 |
19 | T国2年-11 | 千歳市立東千歳中学校 | 国語 | 2年 | 「友達に話をする」 ~スピーチ~ (「話す・聞く」領域) | 3/3 | H18.11.9 | |
20 | T国2年-12 | 石狩市立花川南中学校 | 国語 | 2年 | 鑑賞 随筆の味わい~枕草子・徒然草 | H18.11.24 | ||
21 | T国3年-1 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 3年 | 詩歌の味わい~万葉集・古今和歌集・新古今和歌集・漢詩 「万葉集」 | 2/5 | H19.10.23 | 略案 |
22 | T国3年-2 | 北広島市立西の里中学校 | 国語 | 3年 | 『漢詩』 ~詩歌の味わい~ | 2/3 | H18.11.30 | |
23 | T国3年-3 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 3年 | 詩歌の味わい「古今和歌集」 | 5/8 | H19.10.25 | 略案 |
24 | T国3年-4 | 恵庭市立恵庭中学校 | 国語 | 3年 | 詩歌の味わい「漢詩」 | 6/8 | H19.11.9 | 恵教推指定公開研究発表会 |
25 | T国3年-5 | 北広島市立東部中学校 | 国語 | 3年 | 『「規則」か「人としてのやさしさ」か』ー自分の意見を適切な構成で書く。 | 2/3 | H18.11.1 | |
26 | T国3年-6 | 江別市立江別第二中学校 | 国語 | 3年 | 『話すこと、考えること』(の応用) | 1/3 | H18.11.14 | |
27 | T国3年-7 | 当別町立当別中学校 | 国語 | 3年 | 文章名人 目的意識1 「広告を読む」 | 2/2 | H18.11.21 | 石教研学校課題研究発表会 |